図鑑のまりものページ開いている

2015年02月03日

廊下

三学期の初め。和人は小学校の図書室で、植物図鑑のまりものページを開いている。図鑑の解説は、『まりもはある程度の大きさになると自分の体を支えきれなくなり、分裂して小さなまりもとなって、その数を増やしていく』とある。

和人はうれしくなってつぶやく。 「そうか、あれはまりもの子供だったのか。お兄ちゃんが割ったまりもも、大人から子供になっただけなんだ」

うちに帰り、琴美が出窓に置いたままにしてある、四つのまりもが入ったビンを見つめる和人。二つは完全に丸いが、あと二つはいびつな形をしている。
そこへ、秀人が帰ってくる。
和人はビンを片手に、明るく報告する。
「お兄ちゃん、僕、今日学校で、まりものこと調べたんだ」
秀人、バツが悪そうに言う。
「そうか・・・何かわかったか?」
「うん、こいつ、分裂して子供を増やしていくんだ。だから、お兄ちゃんのおかげで、一つ家族が増えて、きっと喜んでるよ」
秀人、じっと和人を見つめて、そして鼻をすする。
「・・・ごめんな、和人」
和人は首をかしげる。
「・・・お兄ちゃんは知ってたんだよね? だから・・・」
秀人は和人の髪をくしゃっとなでながら、あいまいにうなずく。
「そうだな、でも、ごめんな、お前をそんなに驚かしちまって」
和人、うなずく。
「うん、本当にびっくりしたよ」
和人の返事に何も答えず、何度もうなずく秀人。

秀人とほぼ同時に帰宅した琴美は、廊下でカラコンを外しながら、静かに秀人と和人のやりとりを聞いていた。その表情はやさしく、弟たちを見守っていた。


タグ :カラコン

同じカテゴリー(短編)の記事画像
北の湖の中にもぐっている夢
冬も終わりに近づき
同じカテゴリー(短編)の記事
 北の湖の中にもぐっている夢 (2014-03-22 09:44)
 冬も終わりに近づき (2014-03-20 15:35)

Posted by 弘せりえ at 13:48│Comments(0)短編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。